人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Percision and Order
by quast
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
インターミッションって?
インターミッションという用語は舞台芸術などで、幕間の休憩という意味です。ここでもホッと一息していってください。

本家の演劇関係サイトのネバーランドミュージカルコミュニティは、今引越し先を探しています。しばらくお待ちください。

Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。


1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれるサイトです。

時間がある時に是非クリックしてみてください。

カテゴリ
全体
メアリー・ポピンズ
ブロードウェイ・プレイビル情報
ウエストエンド情報
日本の演劇情報
その他の演劇
ビッグリバー情報
観劇レポート
タイロン・ジョルダーノ情報
まったり日記
スペシャルBWイベント情報
NY Trip - Nov 2006
NT Trip Oct 2008
NY-DC May 2012
Travel Journal
NY Trip May 2010
2014 New York Trip
2017 NY
最新のコメント
sooim kim さん..
by quast at 10:36
この芝居、実は私の知り合..
by sooim kim at 21:06
鍵コメさん、どうもありが..
by quast at 04:24
鍵コメさん、お久しぶり~..
by quast at 05:21
鍵コメさん、時期がほぼ同..
by quast at 01:13
鍵コメさん、まずは劇場が..
by quast at 05:53
春にニールサイモンに入る..
by stonedforlove at 16:29
本当にするかどうかは、し..
by quast at 01:58
Allegianceは本..
by stonedforlove at 02:04
鍵コメさん、うまくいきま..
by quast at 01:15
最新のトラックバック
検索
タグ
(64)
(63)
(33)
(30)
(20)
(19)
(16)
(15)
(15)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(6)
最新の記事
ブロードウェイの行方
at 2020-05-15 10:36
2017 トニー賞 パフォー..
at 2017-06-12 14:16
Oslo(オスロ)のこぼれ話
at 2017-06-10 06:55
ローマの休日 ミュージカル
at 2017-06-09 04:54
SF Roman Holid..
at 2017-06-04 11:49
ファン
ブログジャンル
海外生活
演劇
画像一覧

グリースの主役を射止めるのは誰だ?

ここ数年リアリティTVが大流行ですが、私は全くその手の類の番組は見ません。いや、見ることもあるんですけど、そういう時は出張先のホテルに、夜なにもすることがないときのみ(笑)。

今ウエストエンドで上演されているサウンドオブミュージックの主役、マリアを演じているコニーは、How Do You Solve a Problem Like Maria?という言わばオーディション番組から視聴者の投票を一番獲得した、というフレコミなのですが、それにあやかってかアメリカでもオーディション番組で、今年リバイバルするGreaseの主役のサンディとダニーを決めようという企画が始まってます。

まあ普通のシアターゴーアーのリアクションは「何で又グリース?」なんですが(だって数年前にリバイバルしたばっかりだし)、オリビアとトラボルタの映画の影響力っていまだに大きいのですね。まだ主役も劇場さえも決まっていないのに、チケット売り出し当日で130万ドル分のチケットを売ったそうです。(フン、どーせブローカーが買い占めてるんでしょう)7月24日から12月16日までのチケットを売っているけれど、限定公演かどうかは不明。多分集客力がよかったら年明けまで続けるでしょうね。(チョット待て、劇場が決まってなかったら席の割り振りはどうなってるの?そのチケットを見てみたいもんだ)





今週は4週目だったのだけれど、まず1週目は公開オーデション(その様子がNBCのサイトで見れます)がLAとシカゴで行われ、2週目はNYで行われて、選ればれた50人が「グリースアカデミー」っていうキャンプで特訓を受けて(3週目)、さらに12人に絞られ、視聴者からの投票で又一人づつ落とされていく(4週目以降)という仕組みらしい。

1,2週はほとんどフザケているかのように、ヒドイ人ばかりオンエアして、3週以降実力のある人がフィーチャーされてきています。ここまでくるとドシロウトという人が少なくなって、実はAlter Boyzに出演していた人、とかHairsprayのリンクスをツアーで演じていた人(私も見たことが実はあった)とか、モダンミリーの国内ツアーの主役をやった人、とかいるんだけど、リンクスくん以外は「教師」とか「OL]とかいかにも一般人みたいなプロフィールの書かれ方で笑えます。

そうそうジャッジの一人がパジャマゲームの振り付け・演出をしたキャサリーン・マーシャルなんだけど、番組で垣間見る振り付けが・・・ダサイよ(笑)。3週目のフルエピソードがココで見れますので、確かめてください。Eさん、グリースアカデミーで一瞬だけジョージア(JRBの奥さん)が映りました。パート4のところね。このエピソードもしかしたら明日には4週目に変わっているかもしれません(つまり毎週月曜日に新しいエピソードがみれます)。
グリースの主役を射止めるのは誰だ?_a0009909_15185339.jpg


4週目からは2時間番組になっていて、劇場で観客の前で歌を歌ったりするんだけど、コマーシャルの間にダンナがチャンネルを替えちゃって、しかもそれがブルース・リーのカンフー映画(笑)。一瞬「見てたのに~!」と抗議しようかと思ったけどこっちの映画の方がマシだ、とおもってやめました(笑)。それほどひどかったのです。リンクスくん(本当の名前はAustin Miller)は顔はハリー・コニックJrクリソツなんだけど、筋肉ムキムキでしかも整形顔(笑)。ダニーって雰囲気じゃないのね。歌も踊りもまあまあなんだけど、作品には向いてないと思うよ。

UKでは例のコニーが実は初め週6回公演だけの出演で、アルタネイトがあとは引き受ける、みたいな契約だったみたいなのです。というのもやっぱりプロデューサーは海のものとも山のものともわからない、コニーがどれだけ舞台をひっぱっていくかわからなかったからでしょう。でも蓋を開けてみたら、まずコニーが思っていた以上に好演し、また観客は「コニーがみたい!」とコニーの出演する日のチケットばかり売れるので(笑)、結局アルタネイトの人は降板して、コニーは全公演出演、しかもつい先日契約延期までしました。ちなみに、あちらでも2匹目のどじょうを狙って、Joseph and the Amazing Technicolor Dream Coatの主役を決めるオーデ番組が始まるそうです。

それに引き換え(笑)グリースはどうなるのでしょうか?プロデューサーが工作して集客率の高い人がファイナリストになるようにするのかしら、とつい思ってしまいます。
by quast | 2007-01-29 15:11 | ブロードウェイ・プレイビル情報 | Comments(9)
Commented at 2007-01-29 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quast at 2007-01-29 16:17
鍵コメさんサンクスでも最初のはああいう意味だったの。
Commented at 2007-01-29 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いちぞー at 2007-01-31 11:57 x
アメリカン・アイドルにしても、この手の番組って最初の方は見ていて気の毒になってしまうので、ある程度進行してから見ようと思っていたのですが、そんなに酷いんじゃどうしようかな。(笑)
Commented by quast at 2007-01-31 13:46
>いちぞーさん、まあネットで見てくださいよ。どーしよーもないから(笑)。
Commented by at 2007-02-02 16:14 x
初回だけ見て日本に帰ってきてしまったので、その後どうなっているのか大変気になっていました。

確かに、一回目はあきらかに「ヘアースプレイ」のオーディションと勘違いしている人がいましたよネ。
Commented by quast at 2007-02-03 05:04
>涼さん、勘違いということはないでしょうが、それだけ自分に自信があるのでしょうね。
Commented by 24601 at 2007-02-12 10:12 x
グリースは大好きな作品なので、今回の番組もちょっと楽しみにしていたのですが、日本は放送されないかなあ。アメリカンアイドルは新シーズンが始まりましたね。
数年前のブロードウェイ版は超駄作だったと思いますが、それこそ客寄せパンダで持たせた作品でしょう。ロンドン版は著作権もクリアして、映画にそった内容に上手く脚本を直していたと思いますけどね。
今回の上演は、どのようになるのか楽しみ。オリジナル版通りに、同窓会から過去に戻る形での上演を、一度、見てみたいとおもっているのですが。
Commented by quast at 2007-02-13 15:59
>24601さん、グリース好きなんですか?残っている候補者誰をみても「見たい!」と思わせる役者ではないので、シアターゴーアーからは総すかんを食らうのではと思っています。