人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Percision and Order
by quast
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
インターミッションって?
インターミッションという用語は舞台芸術などで、幕間の休憩という意味です。ここでもホッと一息していってください。

本家の演劇関係サイトのネバーランドミュージカルコミュニティは、今引越し先を探しています。しばらくお待ちください。

Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。


1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれるサイトです。

時間がある時に是非クリックしてみてください。

カテゴリ
全体
メアリー・ポピンズ
ブロードウェイ・プレイビル情報
ウエストエンド情報
日本の演劇情報
その他の演劇
ビッグリバー情報
観劇レポート
タイロン・ジョルダーノ情報
まったり日記
スペシャルBWイベント情報
NY Trip - Nov 2006
NT Trip Oct 2008
NY-DC May 2012
Travel Journal
NY Trip May 2010
2014 New York Trip
2017 NY
最新のコメント
sooim kim さん..
by quast at 10:36
この芝居、実は私の知り合..
by sooim kim at 21:06
鍵コメさん、どうもありが..
by quast at 04:24
鍵コメさん、お久しぶり~..
by quast at 05:21
鍵コメさん、時期がほぼ同..
by quast at 01:13
鍵コメさん、まずは劇場が..
by quast at 05:53
春にニールサイモンに入る..
by stonedforlove at 16:29
本当にするかどうかは、し..
by quast at 01:58
Allegianceは本..
by stonedforlove at 02:04
鍵コメさん、うまくいきま..
by quast at 01:15
最新のトラックバック
検索
タグ
(64)
(63)
(33)
(30)
(20)
(19)
(16)
(15)
(15)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(6)
最新の記事
ブロードウェイの行方
at 2020-05-15 10:36
2017 トニー賞 パフォー..
at 2017-06-12 14:16
Oslo(オスロ)のこぼれ話
at 2017-06-10 06:55
ローマの休日 ミュージカル
at 2017-06-09 04:54
SF Roman Holid..
at 2017-06-04 11:49
ファン
ブログジャンル
海外生活
演劇
画像一覧

やってくれますナインのマーケティング

去年TPTがプロデュースしたディビッド・ルヴォー演出の「ナイン」の再演がもうすぐ
始まる。去年の興行成績はビッグリバーに負けず劣らず(笑)といったぐらい散々なもの
だったらしいが、これはひとえに製作チームの責任ではないか、と私は思っていた。

というのも、まず公演日が発表になってからほとんど前宣伝のようなものがなく、
チケット販売日さえなかなか発表にならなかった。これにはキャストが決まるのが
遅かったせいもあると思うし、ルヴォー指導のワークショップもどたキャンになったという
ので製作のもたつきがあったのだろう。もしかしたら1)TPTの公演はいつもチケット
売り上げがいいので、ナインも大丈夫だろう、という楽観視 もしくは 
2)宝塚出身女優が多いのでそちら経由で「さばける」と甘く見ていた、のかもしれない。

シアターゴーアーズの間では「本当に公演やるのか?」とまで囁かれていたのだが(笑)
公演初日1ヶ月前にやっとチケットが販売になって、結局全てが後手後手になったため
興行的に成功しなかった。

なのに、もう去年の時点で再演が決まっていたというのだから、日本の演劇界って
不思議~。やっぱり「投資」によって公演が成り立っているのではないからでしょうね。

そしてここで褒めたいのはTPTの「失敗から学ぶ」という姿勢だ。
今回、TPTは去年のマーケティングのひどさを撤回すべく、




毎日86000人が読む「ほぼ日刊イトイ新聞」にナインを取り上げてもらって、擬似
スポンサーみたいなことをしてもらっている。驚くことに「ほぼ日」の担当者はナインを
去年見ていない。見ていないのに「とてもいい舞台と聞いているのに、あまり人に知られて
いなくて残念だから今年は応援しよう」と「ほぼ日」のチケット枠まで設けてしまっている。

やられた~、ビッグリバーの時にこの手があったのに!(結局それかい)
でもさ、ちょっと誤解を招くようなことが書いてあるんだよね。

(引用部分始まり)
A: 主催のtptって、
大きな組織じゃないからねえ。

B: きっと(宣伝に)手が回らなかったんだろうね。
でもその大きくないカンパニーが
ブロードウェイの演出家を呼んで、
日本の一流の役者を集めて、
かんっぺきな舞台装置を組んで、
生オーケストラも使って、
大劇場を借りて‥‥、
ほんとうにほんもののミュージカルを
やっちゃうんだから‥‥それって‥‥

A:  ‥‥む、無茶だよね? (引用終わり)

TPTって劇場は小さいけど、演劇界では有名だし、ルヴォー演出はこれが初めてってわけでもないし、借り小屋っていうのは初めてかもしれないけど、創立10周年かなんかだよね、サポーターグループ(有料会員制)もいるし、なんか無名のカンパニーが手弁当でやっている、っていう感覚とは全然違うと思うんだけどね。第一、去年の興行が失敗したのに、それでも再演予定がもう立っていた、っていうところから、ちゃんとバッカーがいるんじゃん、ってわかるんですけど。

でもなんの関わりもない(と、一応言っているからそういうことにしておきましょう、もしかしたら
関係者と糸井さんが知り合いかもしれないけどね)団体の、それもfor profitの団体の
宣伝を買ってでてくれる「ほぼ日」、デフウエストシアターが再来日したらよろしくね~(笑)。
by quast | 2005-04-30 06:38 | 日本の演劇情報 | Comments(2)
Commented by アキ at 2005-06-12 11:45 x
楽日前日の土曜日のマチネー、ほぼ満席の客席でした。
ロビーで、島田歌穂、瀬戸内美八などの姿を見かけました。
螺旋階段などセットを高く組んでいるので、3階席でも充分でした。
Commented by quast at 2005-06-12 14:56
アキさん、前楽でも有名人くるんですね。ナインの入りはあまりよくなかった、と聞いていますが、やはり満員の劇場でみると気持ちいいですよね。レポート楽しみにしています。