人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Percision and Order
by quast
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
インターミッションって?
インターミッションという用語は舞台芸術などで、幕間の休憩という意味です。ここでもホッと一息していってください。

本家の演劇関係サイトのネバーランドミュージカルコミュニティは、今引越し先を探しています。しばらくお待ちください。

Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。


1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれるサイトです。

時間がある時に是非クリックしてみてください。

カテゴリ
全体
メアリー・ポピンズ
ブロードウェイ・プレイビル情報
ウエストエンド情報
日本の演劇情報
その他の演劇
ビッグリバー情報
観劇レポート
タイロン・ジョルダーノ情報
まったり日記
スペシャルBWイベント情報
NY Trip - Nov 2006
NT Trip Oct 2008
NY-DC May 2012
Travel Journal
NY Trip May 2010
2014 New York Trip
2017 NY
最新のコメント
sooim kim さん..
by quast at 10:36
この芝居、実は私の知り合..
by sooim kim at 21:06
鍵コメさん、どうもありが..
by quast at 04:24
鍵コメさん、お久しぶり~..
by quast at 05:21
鍵コメさん、時期がほぼ同..
by quast at 01:13
鍵コメさん、まずは劇場が..
by quast at 05:53
春にニールサイモンに入る..
by stonedforlove at 16:29
本当にするかどうかは、し..
by quast at 01:58
Allegianceは本..
by stonedforlove at 02:04
鍵コメさん、うまくいきま..
by quast at 01:15
最新のトラックバック
検索
タグ
(64)
(63)
(33)
(30)
(20)
(19)
(16)
(15)
(15)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(6)
最新の記事
ブロードウェイの行方
at 2020-05-15 10:36
2017 トニー賞 パフォー..
at 2017-06-12 14:16
Oslo(オスロ)のこぼれ話
at 2017-06-10 06:55
ローマの休日 ミュージカル
at 2017-06-09 04:54
SF Roman Holid..
at 2017-06-04 11:49
ファン
ブログジャンル
海外生活
演劇
画像一覧

「おもろうて、やがて悲しき」サクラメント千秋楽!パート 2

マーク・トウィエンが"The End, yours truly, Huck Finn"といって照明が落ちると
すぐにスタンディングオベイション。あ~、席がもっと前だったらどんなによかったか!
手が痛くなるほど叩いて、ヒューヒューいって、アイドルのコンサートのように
「タイー!!」と叫んでいました(笑)。

そしてカーテンコールが終わったら、なんと予期していなかったことが始まったのです。



カーテンコールが終わってもキャストは舞台に残って、ASLの通訳のキャットも
マイクを持って出てきたので、「お、なにかアナウンスがあるのね」と思いました。
というのもクリーブランドではブロードウェイケアのための募金を毎公演終わったあと
していたのですが、その時もエリックがMCをして(年長だから?)キャットが
通訳していました。

エリックは「今日でサクラメントでの公演は終わりです、そしてこの場を借りて
このツアーから去っていく仲間達を紹介したいと思います」とアナウンスがありました。
まずはジムのマイケル・マッケロイから。彼は3月18日からプレビューが始まる
DC公演にジムとして出演することになっているので、サクラメントでツアーを
離れる、ということはロスで会った時に聞いていました。マイケル・タイコンビを
解消するなんて!とびっくりしたのですが、経験のあるマイケルをDCに持っていくのは
かなり有効なストラテジーだと思いました。

エリックはまず「マイケルです、女性のみなさん、彼かっこいいでしょう?」と
いうので「もちろん!」と歓声が沸きました。そのあと「何人かの男性のみなさんも、
そう思うでしょう?」と思わせぶりにいったのでマイケルは後ろを向いて
テレにテレていました。観客は意味がわかる人が多いので大うけ。そしてエリックは
マイケルはトニー賞にノミネートされたこと、グラミー賞にもノミネートされている
ことなどを話し、DCに移ってしまうこと、どんなツアー都市にいっても変らない
仲間でいてくれてありがとう、みたいなことを言いました。舞台に立っている
キャストはみな素に戻っていたので、後ろの方でロッドが感極まってうっと
泣きそうになっていました。エリックも挨拶の最後には言葉に詰まって、
マイケルとハグ!していました。

そのあと今度はトロイからのアナウンスがあったのです。
THUNDERATION!

トム・ソーヤならこう言ったでしょう。というのも次に紹介されたのはなんとタイでした。
だからベンのトム・ソーヤが最後にSo long, Huckというアドリブを入れたのでした。

タイは本当はツアーが終わる6月まで契約があったのですが、ロス公演に
ダイアン・キートンが観に来て、タイを気に入り、終演後楽屋に訪ねていって、
その場で映画の役(ダイアン・キートンの息子役)をオファーしたのでした。
その映画の準備のためサクラメント公演終了後にツアーから離れる、という発表でした。
私がロスでタイにあったときは、まだそのオファーがなかったときのようで、
日本からツアーを見に来る人もいるのよ、というととっても嬉しそうにしていたので
この話を聞いたときはショックで一日中そのことばかり考えていたほどです。

もちろん舞台よりは映画の方が露出度が高いし、タイは天性の演技の才能が
あるので映画のオファーがあっても当然だと思いますし、ファンとしては世界の
人に観てもらえるようになって本当に嬉しいです。でもタイミングがねぇ。
マイケルが残っているのならまだしも、MTもアダムに代わって2週間しかたっていないのに
ジムもハックも新しいキャストになってしまうとは、誰も想像しなかったでしょうね。
でも難聴俳優のタイにとってこれはまたとないチャンスなので、カンパニーの
みんな全員がとっても喜んでいるみたいです。

トロイはタイとともに2001年のDWTの時からずーっと一緒に舞台で共演して
きたこと、その時の仲間もみんな"Whatever road I go walkin' down,
you'll be walkin' alongside of me"だよ、とジムの最後の言葉を引用して
タイも「ありがとう、I miss you all, I love you all」といっているようでした。
そしてトロイとタイはムギューっとハグ、横で見ていたライアンも飛びついてハク
していました。(タイは始終ニコニコでしたが、カーテンコールが始まった直後は
やはり胸がつまったのか、ちょっと目をこすっていたので、うっときていたのかも)

サクラメントでツアーでマイケルを見るのはこれで最後だから、しっかり
マイケル・タイコンビを脳裏に焼き付けておかないと!と思いながら毎回見ていましたが
まさか本当にタイのハック姿を観るのがこれで最後とは考えても見ませんでした。
まさかのロスでのダンのMT出演に続き、今回もしっかり最後を見届けることができて
私は幸せでした。タイは映画が終了したらまた舞台に戻ってきてくれることを
願います。もちろんどんどんTV界にも進出してほしいのですが、あのエネルギー、
オーラはブラウン管を通しては感じられないかもしれないから。

マイケル、タイ、本当に長い間オツカレサマでした。こんなにたくさんの喜びを
観客に与えてくれてありがとう!日本に来日公演にいってくれてありがとう!
See you again and break a leg!
「おもろうて、やがて悲しき」サクラメント千秋楽!パート 2_a0009909_1558420.jpg

(ジョー・ブレントのHPから無断転載で~す、許せ、ジョー。隣でおちゃらけているのはメアリージェーン役のメリッサ、綺麗な顔してるのに、なんでまたこういう顔をするのか)
by quast | 2005-02-12 01:55 | ビッグリバー情報 | Comments(12)
Commented by ロク at 2005-02-12 12:56 x
コメントしづらいですが…(^^;)
読みながら涙。。。   ハック&ジムが一気に交替とは!? 今これを読んでショックを受けてる人が何人もいることでしょう。ダイアン・キートンも罪なお人だ。
カンパニーのみんなも喜んで送り出してあげるのだから、タイも幸せモンだ~。私達も大いなる期待を持って彼の今後の活躍を見守ってあげたいですね。私は絶対また舞台に戻ってくると信じてますよ! ベンも粋なアドリブをしてくれるねぇ。 クワストさんもお疲れさまでした。
これからのツアーは“New Big River”といった感じかもしれませんね。キャストの皆さんも新たな気持ちで演じられるのではないでしょうか~。
それにしてもメリッサ、、、 あなた女優なんだからさぁ…(笑)
Commented by UKaye at 2005-02-12 21:22
いい素材はこうして発掘されていくんですね。スクリーンに登場した暁には、青山へ一緒に見に行った仲間たちに、「ほら、あのときのハックだよ」と言っておきます。
お誕生日昨日でしたか。おめでとうございました。日本国と同じお誕生日だったとは。
Commented at 2005-02-14 00:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rie at 2005-02-14 02:01 x
タイロンのハック、まだ “7回しか” 観ていません。。。!
もっともっと~~観たかったのに。

タイ、マイケル、改めてダンにも、何度でも「ありがとう」って言いたい。
たくさんのドキドキ、ワクワクをありがとう。
心に響く音楽と物語をありがとう。
新しい世界を見せてくれてありがとう。
そして、いろんな愛のかたちを教えてくれてありがとう。。。
Commented by sabretoothjapan at 2005-02-14 12:00
俳優達にとって、showというものはquastさんは御存知の通りVehicle(乗り物)ですから、どこかで降りなくてはなりませんね。彼はいい降り場所を見つけ、次の乗り物(願わくば)を見つけたのだから、みんなで祝ってやるのがいいでしょうね。
Commented by quast at 2005-02-15 08:28
>ロクさん、私の中では(というかほとんどのビッグリバーファンにとっては)ハック=タイですから、ダンがいなくても、マイケルがいなくても、タイがいればって思っていたところあるのですよね。でもタイにとって身になる次のプロジェクトのために降板したとあれば、応援しなくてはね。
メリッサに関するコメント・・・同感です(笑)。
Commented by quast at 2005-02-15 08:30
U.Kayeさん、ありがとうございます。
そうそうタイには立派な映画俳優になってもらって、「この人の舞台生でみたことあるよ~」って自慢できるようになるといいですよね。
Commented by quast at 2005-02-15 08:30
>鍵さん、コメントありがとうございました。応援サイトにあるフォームを使ってメールしていただければこちらからご連絡いたします。
Commented by quast at 2005-02-15 08:32
>Rieさん、これからもっといっぱい見る予定だったのにね~。やっぱりこういうことがあるから、見よう、とか見たい!と思った時に舞台は観るのが一番ですよね。私の場合はクリーブランドに行ったことがBR祭りの始まりですから。
Commented by quast at 2005-02-15 08:33
>sabrethoothさん、そうそう、この作品のこの役!って固執しているのはファンぐらなものなのです。でもファンだったら余計その役者さんの一層の活躍を願うべきですよね。
Commented by YUKAZOW at 2005-02-22 11:18
仕事が落ち着いてやっとゆっくりいろいろなBlogを読めるワ・・・と読み始めたらコレがーっ。約10日もたって今ごろ知る私(T-T)
Commented by quast at 2005-02-22 15:26
ゆかさんは今日まで気がつかなかったのね。お仕事オツカレサマデシタ。

隠れタイファンが多いみたいなので(笑)このニュースは衝撃をいたるところで与えているようです。まったく人騒がせなタイ。