Percision and Order
by quast
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
インターミッションって?
インターミッションという用語は舞台芸術などで、幕間の休憩という意味です。ここでもホッと一息していってください。

本家の演劇関係サイトのネバーランドミュージカルコミュニティは、今引越し先を探しています。しばらくお待ちください。

Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。


1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれるサイトです。

時間がある時に是非クリックしてみてください。

カテゴリ
全体
メアリー・ポピンズ
ブロードウェイ・プレイビル情報
ウエストエンド情報
日本の演劇情報
その他の演劇
ビッグリバー情報
観劇レポート
タイロン・ジョルダーノ情報
まったり日記
スペシャルBWイベント情報
NY Trip - Nov 2006
NT Trip Oct 2008
NY-DC May 2012
Travel Journal
NY Trip May 2010
2014 New York Trip
2017 NY
最新のコメント
鍵コメさん、お久しぶり~..
by quast at 05:21
鍵コメさん、時期がほぼ同..
by quast at 01:13
鍵コメさん、まずは劇場が..
by quast at 05:53
春にニールサイモンに入る..
by stonedforlove at 16:29
本当にするかどうかは、し..
by quast at 01:58
Allegianceは本..
by stonedforlove at 02:04
鍵コメさん、うまくいきま..
by quast at 01:15
鍵コメさん、了解です。 ..
by quast at 00:43
ラッセルに決まる前はそう..
by quast at 15:14
そういえばジャベール役っ..
by 24601 at 17:31
最新のトラックバック
American Idi..
from ★Jesus Christ ..
こういう来日の仕方もある..
from ★Jesus Christ ..
シアターガイドお買い上げ
from いっつぁむーじかる!
■MOVIE■『スウィニ..
from There's Gotta ..
お年玉
from ひつじのお散歩
検索
タグ
(63)
(58)
(32)
(30)
(20)
(19)
(15)
(15)
(14)
(13)
(13)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
最新の記事
NYC 2日目 Natash..
at 2017-05-28 11:18
近況報告
at 2017-05-27 14:35
NYC 1日目 Dear E..
at 2017-05-27 13:53
NYC 4日目 ソワレ Sw..
at 2017-05-15 13:09
NYC 4日目 マチネ Gr..
at 2017-05-15 13:02
ファン
ブログジャンル
海外生活
演劇
画像一覧

タグ:編み物 ( 9 ) タグの人気記事

3点セット

ご近所さんのところに10月に男の子が生まれるというので、赤ちゃん小物3点セットを作ってみました。(モデルはうちにあったヌイグルミ)

a0009909_5444161.jpg


くまちゃんキャップ、くまちゃんガラガラ、とくまちゃんブーティです。

a0009909_5453652.jpg

a0009909_546072.jpg

a0009909_5462556.jpg


実はガラガラには安全性を考えて鈴をいれなかったので、擬似ガラガラなんですが、まあ口にもっていってガブガブしてもらえればいいかと。

赤ちゃん物はあっというまにできるので楽しいです。
赤ちゃんの予定のある人(笑)ご連絡ください~(笑)。
[PR]
by quast | 2009-08-25 05:48 | まったり日記 | Comments(0)

今年最後の



a0009909_249498.jpg


a0009909_2493320.jpg


自分のために編んだ帽子です。
我ながら上手にできたと思います(笑)。
一度も編みなおさないですんだし(毛糸が解きにくかったという声も)。

まだ実はいろんな人に編んでいるのですが、これは自分のために編みたかったパターンと毛糸で、毛糸も里帰りのときに買ってきました。

私は自分でも自覚しているけど、たいていのことは大雑把(笑)なんですが、編み物のときはやはり仕上がりがきちんとしたものを作りたい、というこだわりがあって、納得がいくまで何度も編みなおしするのです(帽子とかかなり編みあがってからでも3回ぐらい解くことはよくあります)。

編んでいるそばから次にとりかかりたいプロジェクトがいくつも浮かんできて、家の中は毛糸があふれています(笑)。
[PR]
by quast | 2008-12-31 23:02 | まったり日記 | Comments(0)

新作

間に合ったよ~

これを被ってNYを闊歩してきます


a0009909_3471231.jpg
a0009909_3472880.jpg

[PR]
by quast | 2008-10-15 15:09 | まったり日記 | Comments(8)

創作の秋

創作っていうほどオリジナリティあふれるものを作れないけど、暑さが去って編み物の季節になったから嬉しい!

先日のステファン・キングにでてきそうなおサルちゃんは、無事目を入れてもらいました。

a0009909_2334527.jpg


a0009909_234534.jpg


同僚の赤ちゃんにはくまのアミグルミ

a0009909_235384.jpg


去年2つ編んだ同じデザインの帽子は、色を変えてコサージュも木の実をつけてみた。これはつけはずしができるので、他にもコサージュを作る予定。
a0009909_236323.jpg

[PR]
by quast | 2008-09-23 02:37 | まったり日記 | Comments(2)

ポーとステファン

もしかしてシリーズ化?(笑)
またもやアミグルミの話題です。

先日書いたように、カンフーパンダのポーが完成しました。
映画のポーのようにポチャポチャじゃないんですけど、パンダってことで、ポー。

a0009909_2193416.jpg


次に着手したのは、友達の息子さんのためのアミグルミ。
動物はなんでもいいけど、好きな色の赤でということで、おさるさんを作ってみました。ただしまだ目がついていないのです。

うちのダンナは目無しのぬいぐるみはcreepy!といって、
「まるでステファン・キングの小説に出てくるような人形だ、(しかも毛糸の端がまだ始末されていないので)血が流れているみたい」と
嫌がります(爆)。

昨晩口の部分を刺繍したら「余計creepy!!」と言ってました(笑)。
ということで名前はステファンくん。
かわいそうな命名だわ(笑)。

a0009909_223584.jpg

[PR]
by quast | 2008-08-27 02:24 | まったり日記 | Comments(0)

マーズちゃんとシーフー

まだまだ暑い夏は続くので、あまり編み物という気もしないんだけど、先日編み物の本をついつい買ってしまって、何か作りたくなったので、編みかけていたアミグルミを完成させた。

そうしたら乗ってきてしまって(笑)もう一つアミグルミを週末で完成させてしまった。

赤いウサギがマーズちゃん。
名前の由来はながいこと耳と顔のパーツがないままで、火星人(Marsman)のようだったから、マーズちゃんと名前がつけられてしまったのだ。

白いフェレットはシーフー。
由来は、カンフーパンダのポーのようにおなかがポチャポチャだけど、パンダではないので(ねずみでもないんだけどさ)お師匠さまのシーフーとなずけられた。

うちにあるぬいぐるみはこんな風に、まったくほとんど思慮のない名前をつけられていて可哀想(笑)。

次は本当にパンダのポーを作る予定。
ダンナは横で「ボクのブランケットはどうなったの~?」と聞いている。

a0009909_663029.jpg


くたっと座ってます

a0009909_66509.jpg


寝ているほうが楽チン

a0009909_67611.jpg

シーフーのドアップ

a0009909_672690.jpg

マーズちゃんは鼻がない
[PR]
by quast | 2008-08-19 06:09 | まったり日記 | Comments(2)

帽子とマフラーセット

なんだかこのブログは編み物ブログと化しています(笑)。
舞台も観にいってるんだけどね~。

今日完成したのは母用に編んだ帽子とマフラーのセット。
マフラーはゆび編みです。

a0009909_9153088.jpg


毛糸はアルパカが混じっているので手触りがなめらか。
名前はハイビスカスヘザーですって。黒っぽい紫です。
[PR]
by quast | 2008-02-04 09:16 | まったり日記 | Comments(9)

ハリポタマフラー完成

全然技もなにもないマフラーです(笑)。

a0009909_13323628.jpg


だけど気をつけていないと表編みと裏編みを間違ってしまったりしてやっかいでした。
これからダンナのひざ掛け(昼寝ブランケットともいう)開始です。
[PR]
by quast | 2008-02-01 13:33 | まったり日記 | Comments(6)

マッシュルームの帽子

手編みがマイブームだと以前書きましたが、手編みを始めると「待ち時間」というものがなくなる、ということに気がつきました。

すなわち
◎ドクターのアポイントメントに行って、2時間近く待たされようと、せっせと編み続けていると全然苦にならない、
◎移動中車の中だろうが、飛行機の中だろうが、あまり揺れなければ編み物ができる、
◎飛行場で搭乗するのを待っている間もとてもプロダクティブになれる、
などなど、とーってもベネフィットが多いのです。

しかも帽子やマフラーだったら完成するのに時間がかからないので、せっかちな私にはぴったり(笑)。実は頼まれてハリーポッターのマフラー(笑)っていうのも2目ゴム編みで編んでいるのですが、かっこよく巻けるようになるためには、ひたすら編み続けないといけないので(笑)、合間に小さな作品を作っています。(ハリポタのマフラーは編み始めて気がついたんだけど、映画の第一作目に出てくるデザインで、第3作目(アズガバンの囚人)からはデザインが変わっていたので、ちょっとショックでした)

でもって、先週末Palm Springsに遊びに行ってきたのですが、その時に毛糸一玉とかぎ編み針と編み物の本を持っていったら、帽子が出来上がりました!

実はクラウンの部分を編んでいた時、かぎ針の号数が違うため、直径が小さくなりすぎたので一旦全部ほどいたのです。かぎ針を変えて編み出したら今度はちょっとゆるめになりすぎて、完成品が見本とだいぶ違ってきてしまったのですが(笑)、もうほどきたくない、とそのまま終了してしまいました。

お花のモチーフを編んでつけてみたら、まあまあ雰囲気出ているのでヨシとします(笑)。
なぜ「マッシュルーム」の帽子かって?毛糸の名前がマッシュルームだったんです(笑)。


a0009909_1445918.jpg

なんだか形もマッシュルームみたい?

a0009909_14453282.jpg

正面からみたところです

a0009909_14455660.jpg

お花のモチーフはこれからいろいろ研究したいです

次のプロジェクトはダンナのリクエストでひざ掛け。いろいろハンドメンドのものを持っているのにも関わらず!です(笑)。あとこの帽子のリベンジもするつもり。毛糸を替えてみます。

私が愛用している帽子はゆび編みで、かぎ針を使わず文字通り指だけで編んだものです。
ざっくり編めるので、ちょっと大きめなのですが、被り方によってはキャスケットみたいになることを発見してPalm Springsでは重宝しました。

秘密のプロジェクトはまだ着手していません・・・。
[PR]
by quast | 2008-01-29 14:51 | まったり日記 | Comments(15)