人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Percision and Order
by quast
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
インターミッションって?
インターミッションという用語は舞台芸術などで、幕間の休憩という意味です。ここでもホッと一息していってください。

本家の演劇関係サイトのネバーランドミュージカルコミュニティは、今引越し先を探しています。しばらくお待ちください。

Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。


1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれるサイトです。

時間がある時に是非クリックしてみてください。

カテゴリ
全体
メアリー・ポピンズ
ブロードウェイ・プレイビル情報
ウエストエンド情報
日本の演劇情報
その他の演劇
ビッグリバー情報
観劇レポート
タイロン・ジョルダーノ情報
まったり日記
スペシャルBWイベント情報
NY Trip - Nov 2006
NT Trip Oct 2008
NY-DC May 2012
Travel Journal
NY Trip May 2010
2014 New York Trip
2017 NY
最新のコメント
sooim kim さん..
by quast at 10:36
この芝居、実は私の知り合..
by sooim kim at 21:06
鍵コメさん、どうもありが..
by quast at 04:24
鍵コメさん、お久しぶり~..
by quast at 05:21
鍵コメさん、時期がほぼ同..
by quast at 01:13
鍵コメさん、まずは劇場が..
by quast at 05:53
春にニールサイモンに入る..
by stonedforlove at 16:29
本当にするかどうかは、し..
by quast at 01:58
Allegianceは本..
by stonedforlove at 02:04
鍵コメさん、うまくいきま..
by quast at 01:15
最新のトラックバック
検索
タグ
(64)
(63)
(33)
(30)
(20)
(19)
(16)
(15)
(15)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(6)
最新の記事
ブロードウェイの行方
at 2020-05-15 10:36
2017 トニー賞 パフォー..
at 2017-06-12 14:16
Oslo(オスロ)のこぼれ話
at 2017-06-10 06:55
ローマの休日 ミュージカル
at 2017-06-09 04:54
SF Roman Holid..
at 2017-06-04 11:49
ファン
ブログジャンル
海外生活
演劇
画像一覧

これがホントの最後!RENT国内ツアー

Daddy Long Legsのレポはどうした~?という声も聞こえてきますが、約一名の方がお待ちしている、国内ツアーレントの最終地でのレポをお届けしましょう(笑)。

私は全然レントヘッズではなく、どちらかというと脚本にあまり共感できないけれど、音楽はまあまあ好き、という立ち位置で、最後にRENTを見たのはやはり地元に国内ツアーでやってきたのをみたのが10年前で、NYでは見たことなし、の部類に入る。

だから国内ツアーで、ホントのほんとに千秋楽を迎えることになった地元の公演は「マイケル(コリンズ役)が出てたら見ようかな」という程度のもので、チケットの売出しが里帰り中だったこともあって、全然気合が入っていなかった。

結局木曜マチネのチケットを一枚調達して、あとはいい席が出てきたら追加、ということにしていたんだけれど、公演の前の週末にスキーに行ったりして、リフト代とか諸々の費用がかるーく「RENTチケットの3枚分以上」になったものだから(笑)、結局追加購入はなし。

でもやっぱりマイケルにはちゃんと会って、話したいから出待ちをしようか、入り待ちをしようか考えていた。知る人ぞ知るじゃないけど、マイケルって出が異常に早い!まあメイクしているわけじゃないし、ウィグもなし、コスチュームを着替えればさっと出れるんだけど、劇場を出るのにとろとろしていたら、もう帰っちゃっていた、ってことになりかねないぐらい早いので、いつも「見に行くからね、会いたいからね」と連絡しておかなければならない。

しかも今回はツアーの最終地ってことで、国内はもちろん、日本からのレントヘッズも来ていて、ステージドア付近は大変なことになっているかもしれない(笑)。だから出待ちよりは入り待ちをすることにした。



普通キャストは最低開演の30分前までに劇場入りしないといけないけど、まあギリギリでやってくる人はあまりいない。この日は風が冷たかったので、あまり待つ気持ちはなく(笑)1時間前に劇場にいってみた。

いるいる、日本人のグループが2,3つほどステージドア付近に待機していて、ちょうどやってきたアダム・パスカルに写真やサインを頼んでいた。アダムはとても感じよく対応していたけど、「はい手際よく写真とって」とかせかしていたのが笑えた。

その後わりとすぐにマイケルがやってきたので、「久しぶり~!」とハグして、用意したギフトを渡して、話したことといったら、ダンのこと(笑)。いまダンはLAにいて、マイケルに会うよと連絡していたら、よろしく伝えてねと言われたので、そのことを話していた。

他にもマイケルと写真をとったり、サインをしてもらいたいファンの人がいたので、脇にいてマイケルの荷物をもっていてあげたりしてたら、「今回は一回しか見ないの?」と聞かれギクっとなったけど「そうなの~」と軽く流した。ビッグリバーのときは5回もみてたから、この愛のなさといったら申し訳ないぐらいだ。その証拠にマイケルが劇場入りしたら、私もステージドアから離れて暖かいところに避難した。

肝心の舞台はというと、RENTをみるのは10年ぶりのためか、「古臭いな」という印象で個々のキャストのパフォーマンスは楽しめるものもあったけれど、心に響いてくるというものはなかった。自分がjadedとは思いたくないけれど、傷つきたくないからすべて借り物の人生というキャラクターたちに共感を覚えないからだと思う。

ハプニングというか、を、っと思ったのは、ジョアンが1幕の途中で代役に替わったことだ。それもグエンに(笑)。その前のシーンはグエンがジョアンのお母さん役だったので、ジョアンになったときには、コスチュームももちろんジョアン仕様だったんだけど、「あれ、このシーンってお母さんだっけ?」と一瞬思ってしまった。ジョアンを演じていた役者がどうしたのかわからないけれど(タンゴモリーンのシーンは別にそれほど不調と思えなかったし)グエンも突然だったためか、歌詞をとちったりしていた。2幕の初めにはちゃんと代役のアナウンスがあって、SOLは残念ながらグエンのソロを聞くことはできなかったけれど、滅多に見れないグエン・ジョアンを見れて嬉しかった。

2幕といえば、私のとなりに座っていた中年の2組のカップルたちは、休憩時間のあと戻ってこなかった(笑)。友人に話したら、いまだに題材がoffensiveなのかもしれないね、と言われたけど、それをいうのならAmerican Idiotなんて、シミュレーションセックスシーンはあるわ、ドラッグを打つシーンはあるわ(RENTはドラッグを買い求めるシーンとかあるけど、本当に打つシーンはない)、ないのはホモセクシュアリティだけで、過激度はAIのほうがすごいのに、と言ったら、「保守派はセックスもドラッグも問題にしていないのさ、恐れているのはゲイが広まること」とコメントしたので、笑った。

終演後ステージドアをチェックしにいったら、テープのバリケードのようなものが張られていて、こんなことはこの劇場でははじめてみたぐらいで、びっくり。雨が降り出してきていて、傘を持っていない人もいたけど、30人ぐらい?待っていたようだ。日本に比べたら少ないほうだよね。もちろん私は直帰しました(笑)。

キャストのみなさん、お疲れ様でした!またどこかで会いましょう~

これがホントの最後!RENT国内ツアー_a0009909_13224569.jpg
これがホントの最後!RENT国内ツアー_a0009909_13225974.jpg
これがホントの最後!RENT国内ツアー_a0009909_13231251.jpg
これがホントの最後!RENT国内ツアー_a0009909_13232618.jpg
これがホントの最後!RENT国内ツアー_a0009909_13233939.jpg


出待ちの人々、ご苦労さまです。

by quast | 2010-02-09 13:24 | 観劇レポート | Comments(2)
Commented by Rie at 2010-02-10 21:12 x
「約一名」って私のことかしらん?(笑)はい、マイケルの写真を楽しみにしてました。ちょっとお疲れ?でも優しい笑顔ですね!!
グエンは金土と体調不良で休演したようなので、観られてラッキーでしたね。

>テープのバリケードのようなものが張られていて、こんなことはこの劇場でははじめてみたぐらいで、びっくり。

あちこちで旋風を巻き起こした(?)ツアーも終わり、レントヘッズではない私も(笑)感無量です。
Commented by quast at 2010-02-11 02:29
>Rieさん、

グエンの休演聞きました。最後の最後に休演するのって残念だったのでしょうね、きっとそうとう体調が悪かったのかな。寒かったしね。