Percision and Order
by quast
インターミッションって?
インターミッションという用語は舞台芸術などで、幕間の休憩という意味です。ここでもホッと一息していってください。

本家の演劇関係サイトのネバーランドミュージカルコミュニティは、今引越し先を探しています。しばらくお待ちください。

Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれるサイトです。

時間がある時に是非クリックしてみてください。

全体
2014 New York Trip
2017 NY
最新のコメント
sooim kim さん..
by quast at 10:36
この芝居、実は私の知り合..
by sooim kim at 21:06
鍵コメさん、どうもありが..
by quast at 04:24
鍵コメさん、お久しぶり~..
by quast at 05:21
鍵コメさん、時期がほぼ同..
by quast at 01:13
鍵コメさん、まずは劇場が..
by quast at 05:53
春にニールサイモンに入る..
by stonedforlove at 16:29
本当にするかどうかは、し..
by quast at 01:58
Allegianceは本..
by stonedforlove at 02:04
鍵コメさん、うまくいきま..
by quast at 01:15
最新の記事
ブロードウェイの行方
at 2020-05-15 10:36
2017 トニー賞 パフォー..
at 2017-06-12 14:16
Oslo(オスロ)のこぼれ話
at 2017-06-10 06:55
ローマの休日 ミュージカル
at 2017-06-09 04:54
SF Roman Holid..
at 2017-06-04 11:49
海外生活
演劇

シアトル旅行記 その1準備編

7月16日から19日までシアトルにバケーションに行ってきたのだが、実はシアトルは
3回目で10年以上ぶり。1度目は友人の結婚式に一人で行ってきて、ちょっとだけ
観光もした。2度目はダンナと一緒にレンタカーでフェリーに乗ってカナダのビクトリアや、
オリンピック国立公園にまで足を伸ばし、国際遺産に指定されている温帯雨林にまで
行ってきた。

が、旅の途中私は歯痛に襲われ、シアトルに戻ってきて緊急に歯医者に飛び込んで、
カリフォルニアに戻るまでの処置をしてもらうハメになったのだ。戻ってから
歯の神経を抜くことになったのだけれど、それまでは一応ガス抜き?
みたいなことをしてもらったものの、「気圧の関係で飛行機の中で痛くなる
かもしれない」といわれ、痛くなるかもどころではなく、離陸してから着陸するまで
涙がボロボロでるくらいの痛みで、とにかく散々な目にあった。(ダンナは私が
歯医者に駆け込んでいた時、ホテルで悠々とプールで泳いでいたというトンデモないヤツだ)

だからシアトルに行くと決めた時、これは自然とリベンジ旅行になったので(笑)
もちろん宿泊するホテルも前と同じところに決めた(Residence Inn @
Union Lake)ほどだ。

でもってそもそもなんでシアトルに行くことになったのか?
答えは簡単、映画The Lord of the Ringsのサウンドトラックの作曲者の
ハワード・ショウが指揮するシンフォニーコンサートがシアトルである、という情報を
去年の10月に聞きつけたからだ。このシンフォニーコンサートは2003年にロンドン
でも行われて、映画3部作の映画音楽をドーンとシンフォニーオーケストラで演奏
しちゃうという指輪ファンには涎がでちゃうイベントなのだ。
アメリカでも各地で行われていたけれど、西海岸でやってくれるのはシアトルだけで、
もともとシアトルという街が好きだったし、しばらく行っていないからこれはチャーンス!
とダンナに「ねぇねぇ、来年の7月あなたの誕生日を祝いに(笑)シアトルに
行ってみない?」と誘ったら、「いいねー、ついでにマリナーズの試合があったら
Safeco Fieldでイチローもみてこよう」なんてのってきたので、
即チケツをゲット。でも9ヶ月も先のバケーション計画って本当に気の長いことを
したものだ。

幸いマリナーズも私達がシアトルに滞在する週末はホームのゲーム
だったため、マリナーズ対クリーブランドのチケツ(もちろんイチローのいる
ライト側)をゲット。

年が明けてから飛行機のチケツの手配とホテル、レンタカーも予約を済ませて
着々と計画は進んでいった。幸い仕事で知り合った人がUniversity of Washington
出身者で、シアトルでは超有名なレストランRay's Boathouseというところで
ウェイトレスをしていた、ということを知ってその人からお勧めレストラン、コーヒーハウス
などをびっしり教えてもらった。

また、シアトルはバスの路線が非常に発達していて、ダウンタウンのある区域では
昼間は無料で乗り降りもでき、そのかわり車の駐車料金が高い!という情報を得た。
私達の泊まるホテルはダウンタウンから10分くらい離れているのに、やはり駐車料金
を1日につき20ドルぐらいとるということなので、ケチンボな私は「どうせダウンタウン
をウロウロするだけなのだから」とレンタカーはやめることにした。

これが大正解!行くまでは全然知る由もなかったのだが、ちょうど週末から
ダウンタウンのウェスティンホテルで全米知事のコンベンションが行われていて、
ホテルの周りは車はおろかバスさえも通過できないようになってて、これで
土地勘のないツーリストが車を運転しようものなら、迷うこと間違いなしという
感じだった。

しかも、元々バス代は信じられないくらい安いのだが(1.25ドルで
3時間までトランスファーチケットを使って乗れる)、週末はAll Day Passがたったの
2.50ドル。そしてダウンタウンからのバスはホテルの目の前で止まってくれるという
至れり尽くせり状態だった。値段もさることながら、運転をしなくていいということが
よけい気持ちをリラックスさせてくれて、バケーションも楽しめたと思う。
知らない土地で車を運転して、駐車場を探したり、迷ったりすることほど
ストレスフルなことはないと思う。

シアトルに旅行しようと思う方、とにかくバスの便は最高だから安心して
お出かけください。また、バスはメトロと呼ばれているのだけれど、ホームページでの
情報収集がすごく便利で、trip plannerを使うと、どこに何時のどのバスで
行けるか割り出してくれる。私はこのフィーチャーを使って、何枚もプリントアウトを
しておいたので、迷うことなしシアトルを堪能することができた。

ただ、これはアメリカのどのバス路線でも同じと思うのだが、バス停の標識が
わかりにくく、路線をよーく知っていないと乗り換えとか始めは難しい。日本にあるような
バス路線全体の地図とかあまりないからだと思う。バスの運転手の土地の知識
もイマイチなことが多いし。でもそれでも自分で運転しないでいい、っていうのは
魅力的だな。
by quast | 2004-07-21 00:30 | まったり日記 | Comments(2)
Commented by seattleinline at 2004-07-22 09:14
こんにちは。
シアトルは電車がない分バス路線は非常に多いですね。でも、乗りなれないと乗り継ぎするのが難しい。生活し始めたらやはり車になってしまいます。
観光客の人はあまり知りませんが、quastさんのように空港からダウンタウンまではバスで行くのが格安です。本数もまずまずあるし、Expressなら結構早いですからね。
Commented by quast at 2004-07-22 11:47
そうなんですよね、バスはなんかちょっと変な乗客がよく乗っているので(笑)、夜とかは車で移動したくなりますよね。サクラメントもバスやlight railとかあるのに、しかも職場はダウンタウンなのにやっぱり車通勤していますもの。