人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Percision and Order
by quast
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
インターミッションって?
インターミッションという用語は舞台芸術などで、幕間の休憩という意味です。ここでもホッと一息していってください。

本家の演劇関係サイトのネバーランドミュージカルコミュニティは、今引越し先を探しています。しばらくお待ちください。

Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。


1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれるサイトです。

時間がある時に是非クリックしてみてください。

カテゴリ
全体
メアリー・ポピンズ
ブロードウェイ・プレイビル情報
ウエストエンド情報
日本の演劇情報
その他の演劇
ビッグリバー情報
観劇レポート
タイロン・ジョルダーノ情報
まったり日記
スペシャルBWイベント情報
NY Trip - Nov 2006
NT Trip Oct 2008
NY-DC May 2012
Travel Journal
NY Trip May 2010
2014 New York Trip
2017 NY
最新のコメント
sooim kim さん..
by quast at 10:36
この芝居、実は私の知り合..
by sooim kim at 21:06
鍵コメさん、どうもありが..
by quast at 04:24
鍵コメさん、お久しぶり~..
by quast at 05:21
鍵コメさん、時期がほぼ同..
by quast at 01:13
鍵コメさん、まずは劇場が..
by quast at 05:53
春にニールサイモンに入る..
by stonedforlove at 16:29
本当にするかどうかは、し..
by quast at 01:58
Allegianceは本..
by stonedforlove at 02:04
鍵コメさん、うまくいきま..
by quast at 01:15
最新のトラックバック
検索
タグ
(64)
(63)
(33)
(30)
(20)
(19)
(16)
(15)
(15)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(6)
最新の記事
ブロードウェイの行方
at 2020-05-15 10:36
2017 トニー賞 パフォー..
at 2017-06-12 14:16
Oslo(オスロ)のこぼれ話
at 2017-06-10 06:55
ローマの休日 ミュージカル
at 2017-06-09 04:54
SF Roman Holid..
at 2017-06-04 11:49
ファン
ブログジャンル
海外生活
演劇
画像一覧

トニー賞ノミネート発表・雑感

Mary Poppins作品賞ノミネートおめでとう!





Best Musical
Curtains
Grey Gardens
Mary Poppins
Spring Awakening

いや~、まさかMary Poppinsが作品賞にノミネートされるとは思ってませんでした。
ほら、ディズニーって劇場関係者に嫌われてるからさ(笑)。
まあThe Pirates Queenにさらわれることはない、とは思っていましたがLoveMusikやLegally Blondeが追い上げてきた感じありましたから。

でも私としてはMPもLBもミュージカルとして大作~!!という感じはしないんです。それをいうならCurtainsもそう。でもLBは映画のまんまだったのに大して、MPは一応原作の要素も取り入れて、物語になっていたと思うから、LBノミネートするんだったらMPの方がいいじゃない、と贔屓目を除いても思っていました。

面白いのが、コラムニストのMichael Riedelが数日前に、LBは国内ツアーの買い手を増やすためにもどうしても作品賞のノミネーションが必要、みたいなことを書いていたのですが、やっぱりディズニーの力には対抗できませんでしたね。

私は実はMPはノミネーションされたら結構いい線いくかも、と思っています。
というのもトニー賞の投票者は750人ぐらいいて、そのうちの3割はOut of townのいわゆる国内ツアーを呼び込むプロデューサーたちです。Grey GardenやSpring Awakeningに比べたら、MPやCurtainsの方が国内ツアーとしてチケットは売れやすいはず。これは去年のトニー賞でもDrowsy Chaperoneがトニー賞の前哨戦のアワードをかなり総なめしたのに、トニー賞作品賞をJersey Boysにもっていかれた、というのと同じパターンのような気もします。もちろん下馬評はSAが高いのですが、このカテゴリーはどの作品になっても驚きませんね。

Best Book of a Musical
Curtains, Rupert Holmes & Peter Stone
Grey Gardens, Doug Wright
Legally Blonde The Musical, Heather Hach
Spring Awakening, Steven Sater

ここではLBがMPのかわりに食い込んでいます。楽曲もLBがノミネートされているから、だったらなんで作品賞にノミネートされなかったのか、とブーイングを出す人もいますが、私はこのカテゴリーのなかでのLBには不満です。だって本当につまんないし、あのリバーダンスも全く不必要だと思うし、だったらMPでもいいじゃない、って思います。このカテではGGだったら納得です。SAは原作があるからオリジナルって感じじゃないですから。

Best Original Score
Curtains
Music: John Kander
Lyrics: Fred Ebb, John Kander & Rupert Holmes

Grey Gardens
Music: Scott Frankel
Lyrics: Michael Korie

Legally Blonde The Musical
Music & Lyrics: Laurence O狸eefe and Nell Benjamin

Spring Awakening
Music: Duncan Sheik
Lyrics: Steven Sater

またもやLBの滑り込み。これはトニーのAdmin committeeが4枠を埋めないといけない、という指示を出したために、競争率の低いカテにLBが入ったという見解です。(去年の例で言うとThreepenny Operaを誰もノミネートしたくなかったけど、リバイバルミュージカル作品が少なかったために、仕方なくカテに入れられたのと同じ)だって印象に残るナンバー全然ないんだもの、耳に残るフレーズっていったらOh my god you guys!だけです(笑)。ここはSAが固いでしょうね。でも投票者がEbb&Kanderの懐古趣味に走ったらどんでん返しがあるかもしれません。

Best Revival of a Musical
The Apple Tree
A Chorus Line
Company
110 in the Shade

順当ですね。レミゼが入ってないけど(笑)、まぁあのできじゃあね。
マッキントッシュはラナバウトのことを「地方劇場のひとつ」としか見なしていないので(笑)そこの2作品にノミネートを持っていかれて、歯噛みしているかもしれません。

でもチェノがノミネートされていないのに、作品のパフォーマンスだけに出るんでしょうか?悔しいでしょうね。

Best Performance By a Leading Actor in a Musical
Michael Cerveris, LoveMusik
Raul Esparza, Company
Jonathan Groff, Spring Awakening
Gavin Lee, Mary Poppins
David Hyde Pierce, Curtains

わ、ここは激戦区!誰がとってもおかしくない、けど下馬評はRaulです。この人なしではCompanyはとっくにクローズしていたでしょう(笑)。

Best Performance By a Leading Actress in a Musical
Laura Bell Bundy, Legally Blonde The Musical
Christine Ebersole, Grey Gardens
Audra McDonald, 110 in the Shade
Debra Monk, Curtains
Donna Murphy, LoveMusik

ここは去年からずーっとChristineの一人勝ちと言われていたのですが、Audraのお父様が先月事故死されたんで、もしかしたら同情票が集まってしまうかも。でも彼女はもう3つも4つでしたね、トニーもってるから、っていう計算もされる可能性あり。

LBのLaura Bellはノミネートされるかも、って思っていました。ただこの役はチェノが10年前だったらやっただろう、って言われていたのでLaura Bellがノミネートされてチェノがはじかれた、というのはなんだか因縁めいてます。Debraは個人的にまったく主演枠じゃないと思ったんですけど、そういう扱いなのかもしれませんね。

Best Performance By a Featured Actor in a Musical
Brooks Ashmanskas, Martin Short: Fame Becomes Me
Christian Borle, Legally Blonde The Musical
John Cullum, 110 in the Shade
John Gallagher, Jr., Spring Awakening
David Pittu, LoveMusik

最初の二人びっくりした~(笑)。
特にMartin Shortはもうクローズした作品ですから、そこからノミネートって不思議っす。
Christianはうまい役者かもしれないけど、あの作品であの役でノミネートっていうのが腑に落ちない(笑)。いや、べつにダンがノミネートされなかったからじゃなくて(たぶんダンは無理だろうとは思っていたし)。


Best Performance By a Featured Actress in a Musical
Charlotte d'Amboise, A Chorus Line
Rebecca Luker, Mary Poppins
Orfeh, Legally Blonde The Musical
Mary Louise Wilson, Grey Gardens
Karen Ziemba, Curtains

Rebeccaのノミネートは驚いたけど嬉しいです。役柄としてはかなり小さいから難しいとは思ったけど、よかったね。受賞はMary Louiseのような気がしますが、Orfehもかなり支持率高そうです。

でもTPQは見事に無視されましたね。シカゴでトライアウトまでやったのに、こりゃクローズノーティスも時間の問題かも。

その他のノミネートは以下の通り

Best Direction of a Play
Michael Grandage, Frost/Nixon
David Grindley, Journey's End
Jack O'Brien, The Coast of Utopia
Melly Still, Coram Boy

Best Direction of a Musical
John Doyle, Company
Scott Ellis, Curtains
Michael Greif, Grey Gardens
Michael Mayer, Spring Awakening

Best Choreography
Rob Ashford, Curtains
Matthew Bourne and Stephen Mear, Mary Poppins
Bill T. Jones, Spring Awakening
Jerry Mitchell, Legally Blonde The Musical

Best Orchestrations
Bruce Coughlin, Grey Gardens
Duncan Sheik, Spring Awakening
Jonathan Tunick, LoveMusik
Jonathan Tunick, 110 in the Shade

Best Scenic Design of a Play
Bob Crowley & Scott Pask, The Coast of Utopia
Jonathan Fensom, Journey's End
David Gallo, Radio Golf
Ti Green and Melly Still, Coram Boy

Best Scenic Design of a Musical
Bob Crowley, Mary Poppins
Christine Jones, Spring Awakening
Anna Louizos, High Fidelity
Allen Moyer, Grey Gardens

Best Costume Design of a Play
Ti Green and Melly Still, Coram Boy
Jane Greenwood, Heartbreak House
Santo Loquasto, Inherit the Wind
Catherine Zuber, The Coast of Utopia

Best Costume Design of a Musical
Gregg Barnes, Legally Blonde The Musical
Bob Crowley, Mary Poppins
Susan Hilferty, Spring Awakening
William Ivey Long, Grey Gardens

Best Lighting Design of a Play
Paule Constable, Coram Boy
Brian MacDevitt, Inherit the Wind
Brian MacDevitt, Kenneth Posner, and Natasha Katz, The Coast of Utopia
Jason Taylor, Journey's End

Best Lighting Design of a Musical
Kevin Adams, Spring Awakening
Christopher Akerlind, 110 in the Shade
Howard Harrison, Mary Poppins
Peter Kaczorowski, Grey Gardens

Regional Theatre Tony Award
Alliance Theatre, Atlanta, GA
by quast | 2007-05-16 12:46 | ブロードウェイ・プレイビル情報 | Comments(12)
Commented by あお at 2007-05-16 14:40 x
代弁してくださって、ありがとう...!?(爆)
Commented by ありす at 2007-05-16 14:57 x
わくわく♪(笑)
Commented by Emily at 2007-05-16 23:32 x
ダンは残念でしたが、Best MusicalでのMPのノミネート、おめでとうございます!
Commented at 2007-05-17 05:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かなかな at 2007-05-20 18:01 x
最近BWはご無沙汰しているのでオンエアがとっても楽しみです。
Gavin Leeがトニーをロンドンに持ち帰れるといいですね♪
Rebeccaさんもトニーを獲って私が観にいくときまでいてくれれば
いいんですけど☆
Commented by 24601 at 2007-05-20 22:36 x
そういえば、東宝でウエディング・シンガーをやるとはねえ。著作権が思いっきり安かったとか?

ここでアンケートをひとつ。
「土曜日に某劇団のユタの2幕だけどみた安倍総理をどう思いますか?」
1.お忙しいのね
2.あんた、何やっても中途半端ね
3.一幕の途中に入ってこられるよりはマシ
Commented by quast at 2007-05-21 14:00
>あおさん、TBありがとうございました。あおさんの言いたいことも是非書いてくださいね。
Commented by quast at 2007-05-21 14:01
>ありすさんは誰を、どの作品を応援しているのでしょう?
Commented by quast at 2007-05-21 14:01
>Emilyさん、そうですね、MPのパフォーマンスがあるだけでもよしとしておきます。
Commented by quast at 2007-05-21 14:02
>かなかなさん、男優賞は激戦区ですからねぇ。ノミネートされてよかったです。
Commented by quast at 2007-05-21 14:03
>24601さん、なぜ突然WSの話題が?(笑)
昨今の日本のプロダクションのBW作品の買い付けはすごいそうですよ。手当たり次第みたい(笑)。あと抱き合わせ(笑)っていうのもあるのではないでしょうか?
Commented by 24601 at 2007-05-21 16:51 x
週末に半額のMAを見に行って、ポスターがあったのでびっくりしたのですよ。今年のテレビ局がらみの上演作品も、配役なんかおかまいなしで、なんか片っ端からって感じですよねえ。なんでもやればいいと思っているの? こぢんまりとしていても上質な作品がみたいものです。
勢い着けて、大阪公演を見たのでパスと思っていたコンサート版のエリザベートにも行ったのですが、改めて、宝塚版は日本人向けだよねえと思ったのでした。大阪の友人曰く、白羽ゆりのエリザベートが初演の花総をしのぐとのことですので、東京公演が楽しみ。チケット、手に入るのかなあ…