人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Percision and Order
by quast
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
インターミッションって?
インターミッションという用語は舞台芸術などで、幕間の休憩という意味です。ここでもホッと一息していってください。

本家の演劇関係サイトのネバーランドミュージカルコミュニティは、今引越し先を探しています。しばらくお待ちください。

Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。


1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれるサイトです。

時間がある時に是非クリックしてみてください。

カテゴリ
全体
メアリー・ポピンズ
ブロードウェイ・プレイビル情報
ウエストエンド情報
日本の演劇情報
その他の演劇
ビッグリバー情報
観劇レポート
タイロン・ジョルダーノ情報
まったり日記
スペシャルBWイベント情報
NY Trip - Nov 2006
NT Trip Oct 2008
NY-DC May 2012
Travel Journal
NY Trip May 2010
2014 New York Trip
2017 NY
最新のコメント
sooim kim さん..
by quast at 10:36
この芝居、実は私の知り合..
by sooim kim at 21:06
鍵コメさん、どうもありが..
by quast at 04:24
鍵コメさん、お久しぶり~..
by quast at 05:21
鍵コメさん、時期がほぼ同..
by quast at 01:13
鍵コメさん、まずは劇場が..
by quast at 05:53
春にニールサイモンに入る..
by stonedforlove at 16:29
本当にするかどうかは、し..
by quast at 01:58
Allegianceは本..
by stonedforlove at 02:04
鍵コメさん、うまくいきま..
by quast at 01:15
最新のトラックバック
検索
タグ
(64)
(63)
(33)
(30)
(20)
(19)
(16)
(15)
(15)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(6)
最新の記事
ブロードウェイの行方
at 2020-05-15 10:36
2017 トニー賞 パフォー..
at 2017-06-12 14:16
Oslo(オスロ)のこぼれ話
at 2017-06-10 06:55
ローマの休日 ミュージカル
at 2017-06-09 04:54
SF Roman Holid..
at 2017-06-04 11:49
ファン
ブログジャンル
海外生活
演劇
画像一覧

NY旅日記 Nov. 13th

13日はフルで働いて、帰宅して夕飯を食べてからエアポートに向かってもOKなフライトスケジュールだったけれど、もちろんパッキングは前日に終了していて、忘れ物がないか最終点検。

SFOから直行便だけれど、どうもUAは信用ならないので(笑)スーツケースはキャリーオン*にする。NYの向こう10日の天気をみると、雨とか寒いとかいったいどんな洋服を持っていったらいいか、って結構悩んだけれど、実際に行って見ると最初の3日は秋のNYにしては暖かくて、着込んでいたら汗ばむぐらいだった。ちなみに地元の当日の天気は久々の雨。

家を出る前に一応フライトスケジュールを確認して、オンタイムかどうか調べよう、とネットでチェックしたら・・・。



フライトがキャンセルになってた


全部、じゃなくて地元からSFOまで飛ぶ45分ぐらいのパドルジャンパーなんだけどね、それがキャンセル(涙)。

悪い冗談かと思って、何度もチェックしなおすけど、結果は同じ。
天候のため、とかなんとかいってるけど、雨は降っていても嵐とかじゃないのよ、全然普通の雨。こりゃ~、乗客の人数が少ないからキャンセルしたね、UAの奴め~~~!

UAはいままでにも私のフライトを勝手に変更したことが数々あって、全然信用してないんだけど、まさかこの大事なときに、それもOutboundで!2005年にDCに行った時、Inboundが直行便だったのを勝手に乗り継ぎに替えて、しかもその乗り継ぎが4時間ぐらいディレイして、とヘロヘロになったこととかあったよねぇ。

とにかく呆然としている暇はないので、即カスタマーサービスに電話。
「フライトがキャンセルになっているけど」というと「少々お待ちください」って10分ぐらい待たされる。SFOからの夜行便はキャンセルになっていないから、どうにかSFOまでたどり着けばNYには予定通りいけるはず。だから1分でも惜しいのに、待たされる。

その間にもネットで、当日地元からSFOまで飛ぶフライトはないか調べ(ナシ)、じゃLAまで飛んだらLAから夜行便に乗れるか(LAまでのフライトもなし)、じゃ翌日飛ぶとなるとどういうルートがあるか、とか調べまくってみたけれど、もうそういうシュミレーションは予約をしたときに十分しつくして、結局私が選んだルートがベストだったわけで、いまさら変えたくない。

そのうちやっと係りの人が、「はい、キャンセルされています(んなことわかっているから電話しているんでしょう?)。でもSFOからの便はちゃんと飛びます」という。

「ですから、SFOまでどうやって行けるのですか?他の航空会社のフライトに振り替えてください」というももの、天候のためにキャンセルになった場合、他のフライトに振り返ることができないという。「SFOまで運転していけますか?」だって。

いけないことはないですよ、ないけど帰りのフライトはLGAから直行で地元に戻ってくることになってるの。SFOまで運転していって、停めた車はどうやってひきとりにいくのよ。ってガミガミいったら「あ、そうですね」だって。まったくも~!

「明日の朝6時のフライトでLAまでいって、LAからJFKまで飛ぶと午後4時過ぎには到着しますが」って言われたけど、1)その午後4時ごろに人に会う約束をしていた、のと2)私の運でいうと、LAからJFKまでのフライトがディレイしたりする可能性がなきにしもあらず(笑)で、その日にMPを見る予定だったから、絶対に遅れたくない!だからそのルートは却下。

仕方がないからSFOまで運転していくことにして、帰りのフライトをSFOに戻ってこれるようにして、というとまた「お待ちください」。その間にSFOをよく利用する友人に電話して、Long Term Parking Lotへの行き方を聞く。SFOにある駐車場では高いので、少し離れても一日10ドルとかいうところに停めて、シャトルで送迎してもらうのがコストパフォーマンスがいいのだけれど、普段はそういうところを使わないから、たくさんあるのはわかっていても行き方とかわからないので、電話で聞いて、地図もプリントアウトした。

結局帰る日はLGAから朝6時の便でシカゴに飛んで、乗り継ぎでSFOに到着、というルートになって、ガミガミいったので(笑)シカゴまではアップグレード(っていってもエコノミープラスどまり)してもらったものの、シカゴーSFOは空港チェックインの時でないと座席指定にならない、と言われむかつく。この前DCからの帰りの便がシカゴからで、満席の上、一番後ろから2列目という最悪の席だったからねぇ、それだけは避けたかったけど、もう家を出ないといけない時間だから、予約がちゃんと入っていて、そのメールを送ってもらうよう確認して出発(結局メールはこなかった・爆)。

幸い通勤ラッシュの時間帯は過ぎていたので、快調に飛ばしてSFO近くの出口に降りたのが9時過ぎ。そこから駐車場までの地図はあったのに、ここで迷った!(お約束を絵に描いたような展開でしょ)迷った挙句乗りたくもないのにハイウェイに又乗っちゃって、すぐ次の出口で降りるものの、やっぱり迷っていることに違いはなく(笑)、ウロウロすること15分ぐらいで、やっとまた見覚えのある名前の道に出たものの、工業地域らしく夜は全然街頭とかなくって、番地とか見えやしない(笑)。ダンナに「迷った~!」の電話をして、ダンナが友人に電話してくれて、駐車場が見つかるまで電話をつないでおいた。まあ迷ったの電話をしてから5分以内に見つかったんですけど、疲れました(笑)。

SFOからの夜行便はまたもや満席だったけど、通路側だったので少しは楽だったんだけど、後ろの席にすっごい悪い咳をし続けている人がいて、Air Borneを飲みまくる(笑)。ほんとあの人肺炎なんじゃないか、ってぐらいひどかったの。おかげでほとんど眠れずJFKに到着。でも気持ちだけはハイ(笑)。

*テロを警戒して現在アメリカ国内のフライトへの液体、ジェル状のアイテムの持込が制限されていて、1アイテム3オンス以下で、しかも全部のアイテム(シャンプー、ローション、コンタクト洗浄液、クリームなど)がジップロックバッグに入らないと持ち込みできないことになっている。2,3日の旅行ならその程度でOKだけれど、1週間の旅行となるとそうもいかず、私はおみやげとともにそれらのものを滞在する友人宅に送っておいた。帰りはともかく、行きはどうしても荷物の紛失とかに関わっていられなかったので、そういう隠し技(笑)を使ったものの、帰りは荷物が増えすぎて、お土産類を別送したにもかかわらず、スーツケースはチェックインすることになった
by quast | 2006-11-23 01:32 | NY Trip - Nov 2006 | Comments(6)
Commented by ありす at 2006-11-26 11:29 x
おそるべしUA!
あぁ、私もNY-SFOの悪夢が蘇りまふ〜(爆)
Commented at 2006-11-26 12:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rie_bbfan at 2006-11-27 03:14
>エコノミープラスどまり
え~っ!?普通ビジネスぐらいに乗せてくれますよねぇ~?

クワストさんとUAは相性が良くないんじゃない?私は散々乗っていて、酷い目にあったのは2回だけですよ(成田で7時間近いディレイとSFO緊急着陸1泊 ― 十分ですね・笑)。
オツカレサマでした!無事到着してよかったですね。
Commented by quast at 2006-11-27 12:54
>ありすさん、私はUAでカーテンタイムを逃したことはないのですが、アラスカエアーでビッグリバーの一公演丸々見逃したことあります(涙)。
Commented by quast at 2006-11-27 12:54
>鍵さん、恐れ入ります。
Commented by quast at 2006-11-27 12:55
>Rieさん、SFO緊急着陸?!すごすぎます。