人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Percision and Order
by quast
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
インターミッションって?
インターミッションという用語は舞台芸術などで、幕間の休憩という意味です。ここでもホッと一息していってください。

本家の演劇関係サイトのネバーランドミュージカルコミュニティは、今引越し先を探しています。しばらくお待ちください。

Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。


1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれるサイトです。

時間がある時に是非クリックしてみてください。

カテゴリ
全体
メアリー・ポピンズ
ブロードウェイ・プレイビル情報
ウエストエンド情報
日本の演劇情報
その他の演劇
ビッグリバー情報
観劇レポート
タイロン・ジョルダーノ情報
まったり日記
スペシャルBWイベント情報
NY Trip - Nov 2006
NT Trip Oct 2008
NY-DC May 2012
Travel Journal
NY Trip May 2010
2014 New York Trip
2017 NY
最新のコメント
sooim kim さん..
by quast at 10:36
この芝居、実は私の知り合..
by sooim kim at 21:06
鍵コメさん、どうもありが..
by quast at 04:24
鍵コメさん、お久しぶり~..
by quast at 05:21
鍵コメさん、時期がほぼ同..
by quast at 01:13
鍵コメさん、まずは劇場が..
by quast at 05:53
春にニールサイモンに入る..
by stonedforlove at 16:29
本当にするかどうかは、し..
by quast at 01:58
Allegianceは本..
by stonedforlove at 02:04
鍵コメさん、うまくいきま..
by quast at 01:15
最新のトラックバック
検索
タグ
(64)
(63)
(33)
(30)
(20)
(19)
(16)
(15)
(15)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(6)
最新の記事
ブロードウェイの行方
at 2020-05-15 10:36
2017 トニー賞 パフォー..
at 2017-06-12 14:16
Oslo(オスロ)のこぼれ話
at 2017-06-10 06:55
ローマの休日 ミュージカル
at 2017-06-09 04:54
SF Roman Holid..
at 2017-06-04 11:49
ファン
ブログジャンル
海外生活
演劇
画像一覧

ラストファイブイヤーズはじまりましたね

今のところ山本耕史さんのファンの方々のレポくらいしか読む機会がないのですが、もちろんファンの方は大満足みたいな感想なので、ここは一つ海外ミュージカルの達人たちの感想をお聞きしたいです(笑)。だって「山本さんのほうがオフブロードウェイのキャスト(先日トニー賞を受賞したノーバートですね)より歌がうまいのでは」なんて、いくらファンの贔屓目だからとはいえ、書かれた日にはノビーファンの私も「をいをいをいをい」といいたくなります(笑)。

でもってちょっと意外というか、やっぱりそうか、とも思えたのですが、ファンの方々はジェイミーびいきなのね(笑)。既婚者のファンの方の感想が聞きたいわ。やっぱり結婚している女性の立場からいったら、ダンナが浮気する、もしくは浮気しているかもしれない、っていう不安って、そう簡単に「まったく男ってしょーもねーなー」ですまされることではないような気がするんですよね。(そういう心配が全くないダンナをもつ私ですら(笑)ジェイミーはJerkに思えますから)山本マジックにかかって、そういうヤなジェイミーも、「気持ちはわかる」になってしまうのでしょうか。是非達人たちのご意見・ご感想をお待ちしています!

しっかしこういうファンの人の熱心さには頭がさがります。英語バージョンなのにCDをしっかり聞き込んでそうとう予習しているみたいだから。

3月にロスアンジェルスで見たときの感想で公演だけでなく作品の批評もしてマス。よろしかったらお読みください。

by quast | 2005-07-08 15:15 | 日本の演劇情報 | Comments(16)
Commented by Emily at 2005-07-09 00:03 x
クワストさん、お久しぶりです!
L5Y、な、なんとDVD化するらしいですよ。(デマかな?)
私は来週観劇予定。
ああ、またぼやいてしまうかも。
シアターガイドにゲネプロの模様が載っているのですが、これを見る限りあまり期待しない方が良さそうなので。。。
クワストさんは、ゲネプロの写真、どのようにお感じになりますか?
Commented by quast at 2005-07-09 07:04
Emilyさん、こんにちは。
DVDの話読みました。しかも横浜公演あたりで発売??公演終了後に売り出さなくてもチケットはほぼ完売だからでしょうか。アメリカと全然違いますねぇ。JRBはロイヤリティもらえるんでしょうかね。

ゲネプロの写真みました。これだけじゃなんともいえませんが、キャシーの衣装これってNYCの女優が普段にきるようなものではないですね(笑)。Naoさんは未知数ですからともかく山本くんのジェイミーがどれほどノビーとタメはっているか(笑)が私のポイントです。
Commented by あお at 2005-07-11 02:01 x
実は、もう観ました。でも、Emilyさんたち(ナゼか複数形)が観終わった、今週末辺りにレポを載せようかと思っています。今言えるのは、“思った”より良かったってこと。しかし、DVDの件はビックリ。よくもまぁ... うぉっほん。
Commented by sabretoothjapan at 2005-07-11 06:26
「をいをいをいをい」と多目の「をい」にquastさんの「をいをい」ぶりがよく表れてますね。

山本さんの舞台を見る術のない私にはもちろん、どちらがうまいかを語ることはできないのですけど、このお話を聞いて「歌がうまい」ってどういうことなのかなって、ちょっと考えてしまいました。歌がうまいっていうのは、必ずしも「美声」であるということとはイコールじゃないですよね。Off B'wayの小さな舞台で、美声で朗々と歌い上げられたら、むしろ、観てるほうがこっ恥ずかしくなってしまいます。その意味で、Butzののうまさというのは、声が美しいのではなく(彼はどうみても美声ではない)、彼の歌にはJamieというキャラが、そして、彼の心の動きが見事に表現されているところにあるのではと思います。

日本版をご覧になった方、山本さんが演じたJamieが、どんなJamieだったのかお聞かせくださると、嬉しいですね。まずはもうご覧になったというあおさんに期待かな。
Commented by quast at 2005-07-11 07:12
あおさん、もうご覧になられたのですね!レポ拝読するの楽しみにしています。山本さんのファンではなく普通にミュージカルが好き、もしくは海外ミュージカルをみなれている人のレポを読みたいのですね。
Commented by quast at 2005-07-11 07:14
せいばーさん、「歌がうまい」っていうかジェイミーとしての歌がうまいっていうニュアンスでした。私もNorbieは美声だとは思いませんね。私にとっての美声テナーはマイケル・ボールとかアンソニー・ワーローですし。NorbieはCDで聞いていて、聞き手のイマジネーションを刺激するというか、膨らまさせることができるミュージカルパフォーマーだと思います。
Commented by しのぶ at 2005-07-13 14:13 x
昨日観てまいりました~。クワストさんの3月のレポートも拝読いたしました。おっしゃるとおりですね~、キャシー役はすっごく難しいと思います。だけどNaoさんは・・・・私は彼女が歌ってるとき寝てしまいました(笑)。山本さんはいつも通りというか、「BOYS TIME」「オケピ!」「リンダ リンダ」と同じというか、満足できる俳優さんでした。演出については不満アリですね。全然意味が分かりませんでしたので、結婚式のシーンのステキな歌詞なんか全く覚えていません(涙)。キャストを変えて再演希望ですね。あ、山本さんは続投でもOK(笑)。
Commented by quast at 2005-07-14 03:58
その「不満アリ」の演出のこと聞きたいです(笑)。もともとの構成抜きにしてもわからないから不満ってことなんでしょうか?L5Yはキャストもスタッフも少ないので(笑)再演しやすいでしょうね、「ラブレターズ」みたいに。
Commented by しのぶ at 2005-07-15 00:54 x
やっぱり男と女の時間が逆方向に進んでいることがわからなかったのが痛いですよね。舞台奥の白い壁のほぼ中央に小さな掛け時計が映写されていたのですが、どうやらその針の進み方が、男が歌っている時と女が歌っている時で違ったらしいんです。でもそんなの全然気がつきませんでした。安易ですが、たとえば衣裳や髪型を変えるとか、具体的に説明をしてくれるような演出がほしかったです。
Commented by quast at 2005-07-16 00:42
しのぶさん、私がみたロスの公演では衣装を完全には変えなかったのですが(同じトップとスカート)、上になにか羽織ったり、結婚式ではベールを被ったり、時間が違うということは演出されていましたね。ジェイミーはバスローブをきていたりとか。
Commented by アキ at 2005-07-16 19:33 x
クワストさん、こんにちは。L5Y観てみました。
はっきり言ってつまらなかったです。
ですから感想はこっそりとTBさせていただきました(笑)。
月のErnest in Love、好評のようで楽しみです。
ではまた。
Commented by しのぶ at 2005-07-17 10:31 x
> クワストさん。やっぱり!そうなんですよ、せめて結婚式のシーンは女の方がベールを被るなりして欲しいって思ったんですっ。わからないはずですね~。あらら、バスローブって、いやん、山本さんは素肌で着て欲しかったわ(笑)。
Commented by quast at 2005-07-17 14:46
アキさん、こっそりTBありがとうございました(笑)。
やっぱり山本さん目当てでなく観にいく人のレポは読みがいがあります。
月のレポも待ってます!
Commented by quast at 2005-07-17 14:48
しのぶさん、ただでさえ解りにくいのにね、結婚式のところ。私がみたときは、曲がはじまるまえはキャシーはベールをつけていて、曲がおわったらベールと指輪をジェイミーがとる、という結婚式を境にまた時間がすれ違うことがとてもわかりやすく演出されてました。
Commented by かなぶんた。 at 2005-07-17 23:39 x
見てきました~。
見てきました~。
山本君のファンだらけどキスシーンでは後ろの席から「ぎゃ。」ってきこえました。。。
残念ながらこの舞台。。成立してません。キャシーがひどい。。
別れの最初のシーンから最後の出会い??のうきうきのしーんまで
全部同じでした。結婚式のシーンはキャシー。。君はジェイミーすきなんだよね??ってききたくなるほど。。
うむ。。Naoさんはしたずみのあるかたなので、ある意味役との接点は見つけやすいとおもうのに。。歌うだけで精一杯でした。。気持ちは??みたいな。。
Commented by quast at 2005-07-18 12:24
かなぶんた。さん、報告ありがとうございました。感想をブログでもミクシィでも拝読しました。かなさんのストレートプレイのL5Y見てみたいです!

でもさ、キスシーンごときで「ギャ」って、もうちょっと大人になってもらいたいですねぇ。私がみたときはジェイミー半裸になってましたよ、浮気のシーン、そんなこと日本でしたら大変なことになるでしょうねぇ(笑)。それゆえPassionは誰も人気有名俳優で演じさせてはいけない・・・(笑)。