人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Percision and Order
by quast
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
インターミッションって?
インターミッションという用語は舞台芸術などで、幕間の休憩という意味です。ここでもホッと一息していってください。

本家の演劇関係サイトのネバーランドミュージカルコミュニティは、今引越し先を探しています。しばらくお待ちください。

Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。


1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれるサイトです。

時間がある時に是非クリックしてみてください。

カテゴリ
全体
メアリー・ポピンズ
ブロードウェイ・プレイビル情報
ウエストエンド情報
日本の演劇情報
その他の演劇
ビッグリバー情報
観劇レポート
タイロン・ジョルダーノ情報
まったり日記
スペシャルBWイベント情報
NY Trip - Nov 2006
NT Trip Oct 2008
NY-DC May 2012
Travel Journal
NY Trip May 2010
2014 New York Trip
2017 NY
最新のコメント
sooim kim さん..
by quast at 10:36
この芝居、実は私の知り合..
by sooim kim at 21:06
鍵コメさん、どうもありが..
by quast at 04:24
鍵コメさん、お久しぶり~..
by quast at 05:21
鍵コメさん、時期がほぼ同..
by quast at 01:13
鍵コメさん、まずは劇場が..
by quast at 05:53
春にニールサイモンに入る..
by stonedforlove at 16:29
本当にするかどうかは、し..
by quast at 01:58
Allegianceは本..
by stonedforlove at 02:04
鍵コメさん、うまくいきま..
by quast at 01:15
最新のトラックバック
検索
タグ
(64)
(63)
(33)
(30)
(20)
(19)
(16)
(15)
(15)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(6)
最新の記事
ブロードウェイの行方
at 2020-05-15 10:36
2017 トニー賞 パフォー..
at 2017-06-12 14:16
Oslo(オスロ)のこぼれ話
at 2017-06-10 06:55
ローマの休日 ミュージカル
at 2017-06-09 04:54
SF Roman Holid..
at 2017-06-04 11:49
ファン
ブログジャンル
海外生活
演劇
画像一覧

検証:都市伝説(Urban Legends)

今日はpinkyさんのところでちょっと「いい話」を読んだ。これはpinkyさんがバンクーバーが好きなvancouverianさんのところからのTBで、これまた「カナダde日本語」というブログからののTBだ。

内容をかいつまんで記すと、これはブリティッシュエアウイのヨハネスブルグーロンドン間のフライトで「実際にあった話」であり、黒人の人の隣に席をアサインされた白人の女性が
スチュワーデスをよんで、「黒人のとなりになんて座っていられない、席をかえてくれ」と
文句をいい、スチュワーデスは「満席だと思うけれど調べてみます」といって、
戻ってきた時にいうには「やはりエコノミーもビジネスクラスも満席です、でもファースト
クワスが一席空いています。このようなことは滅多にしないのですが、機長に話したところ
こんな無礼なことはない、すぐに席を代えて差し上げるように、といっています」といい、
隣に座っていた黒人の人に「恐れいりますが、荷物をまとめてファーストクラスに
移動していただけますか?」といって、周りの観客から拍手喝さいをうけた、という
美談だ。

これを読んで私も胸がすきっとした。ブリティッシュエアウェイ、株が上がったよ。

でもその次の瞬間「これってUrban Legendsくさい」とも思ったのだ。Urban Legendsは日本語で言うと都市伝説。ほら、昔有名な「口裂け女」のいろいろなバリエーションが
あったでしょう?そういうたぐい。「実際にあった話です」ってつくけれど、そのソースが
全く明らかになっていない、というのがどれもの共通点。

で、おせっかいながら調べてみました(笑)。



あまり気がついていない人が多いかもしれないけれど、この世にはいろ~んな都市伝説
が出回っている。インターネットが普及してからは、ウィルスに関わることや、PCに
関わることのUrban Legends系の話も増えてきた。ほら、「2000年になったらPCが
作動しなくなる」とか噂話あったでしょう、それも一つ。だから当然というか(笑)
Urban Legendsを検証するっていうサイトもあるのだ。

私は二つのサイトで検索してみた。その結果は一つはUrban Legends扱い
(ということはこの話は実際にあったものではない、という判定)もうひとつ
Unproven(不確定)ということで、実際の話であるか(True)、Urban Legends
(Fiction)であるかの判定がだせない、ということだった。

私は個人的にこれはUrban Legendsだと思う。その理由として、1)この話は
1998年ごろから出回っていて、いろいろなバージョンがある。2)もし本当なら
BAに確認をとれるはずで、判定はTrueとでるだろうにそれがなされていない。
BAは自社のイメージアップに繋がるから、なにも否定もしなくていいわけだ。
この話がネットで出回れば出回るほどBAにとっては好都合なのだ。

で、どうしてこの話が「実際にあった話」として都市伝説のステータスまで上り詰めたか。
やはりこの話に反応するのは、大小の差はあっても実際に差別をうけた
経験のある人がほとんどで、こういうことが本当にあると思いたい、願いたいという
気持ちに反応するのであろう。そして殺伐としたこの世の中、少しでも心が温まる
話に出会いたい、と思うのも当然だ。(そうなるとやっぱりあの「電車男」も
都市伝説の一つかもね)

だからこの話に感動した人にとってはこれが都市伝説かどうか、っていうのは
関係ないのかもしれないし、人によっては「せっかくの感動に水をさすようなことを
いって」とムっとしたり憤慨する人もいるかもしれない。

でも気をつけなければいけないのは、特にインターネットが普及してきて
いろんなこと(ニュースや噂話)があっというまに世界を駆け巡る昨今、
インターネットだけではなく、いろんなメディアで読み、聴きするもの全てを
ソースを確認しないで丸ごと鵜呑みにしては危険だ、という自戒をこめて
この記事を書いている。

この話は美談として通っているが、もしネガティブな噂話がまことしやかに
流れたらどうだろう?その話のターゲットになった人、国、会社、ナショナリティ、
人種、もろもろのものの印象が変るだろう、今回のようにBAのイメージが読み手にとって
あっというまにポジティブになったのと同じように
。また、この話では白人の女性が
悪者(ヒール)ということになっている。もちろんこれだけで全ての白人女性が
racistという短絡的な考え方をする人はいないと思うけれど、少なくともこの話の
なかで、この女性はすごいracistだ。このように噂話の中でレッテルが
張られていくこともあるのだ。

だから私達は情報に振り回されることのないよう、常に冷静な洞察力を持てるよう
精進しよう
、と提言したい。
by quast | 2004-11-13 11:56 | まったり日記 | Comments(13)
Commented by pinkyj211 at 2004-11-13 12:24
Questsan: TBありがとうございました!
確かに世の中は作られごとがいっぱいだと思います。
メディアなんて嘘ばっかりですし。
でも・・こんな嘘は、いろんな人に、
「ほんとの話」として信じて欲しいです。
Commented by quast at 2004-11-13 12:32
pinkyさん、水をさすようなTBですみませんでした(笑)。
人にはだまされたままでいたい、って思うときありますよね。
そういう気持ちが1998年からいままでこの伝説を息づかせてきたのでしょう。
Commented by snow_ny at 2004-11-13 14:36
「どらえもんの最終回」を思い出してしまいました...原作(現実)を超える素敵な物語が、多くの人の間で流れ、支持されることもあるなぁ、と(笑)
今回のお話の底に流れる「精神」は本当であって欲しいし、多くの人に知って欲しいと思いますが、この世に流れる情報の真偽については、常に懐疑的でなくてはならないと、改めて思いました。
Commented by quast at 2004-11-13 15:25
どらえもんの最終回って知らな~い。教えてください。
私は美談が伝わっていくのは構わないのですよ。でもネガティブな噂話も同じようにまことしやかに伝わっていく可能性もネットにはあって、それを防ぐにはやっぱりなんでも鵜呑みにしてはいけない、って頭の隅においておいた方がいいのでは、と思っています。
Commented by vancouverian at 2004-11-14 00:20
TBありがとうございました!TBしてくださった方々のブログを読んで、この話はネット上では有名な話で、出所が不明で事実かどうかも確認できてない、という記事を読みました。ホントであってほしいです・・・
Commented by snow_ny at 2004-11-14 03:04
「ドラえもん」、「最終回」でググると必ず引っかかります。「ある日、ドラえもんが動かなくなって...」というくだりで始まるversionで、まだWebがはやる前はチェーンメールで回っていました。
そう...美談はいいのですが、ネガティブな話も同じように広まる可能性がありますね。そして、時に人の好意を利用した「不幸の手紙」らしきものも...前に「戦争反対」というメールに署名を書き足して逐一White Houseに送ろうというメールが届いたことがありますが...これを本当にやると、ねずみ算式にメールのトラフィックが増えると聞いたことがあります。
Commented by sabretoothjapan at 2004-11-14 06:06
なるほど、なるほど。あの話は都市伝説だったのですね。quastさん、ありがとう。これ読んでいろんな都市伝説思い出してしまいました。

・サザエさんの最終回
・男は黙ってサッポロビール
・とっても儲かるあるアルバイト

日本のこういうのまとめたサイトないのかなぁ。
Commented by みん at 2004-11-14 07:49 x
quastさん、こんにちは。私もこの話聞いたことがありました。こういうのを「都市伝説」というのですね・・・。
ネガティブな噂話(例えばサリン事件のときに松本さんが犯人かと疑われてしまったような)は無闇に広めるものではないと本当に思います。そういうことの方がすぐに広まりがちですが。
でも、本当にこういう「いい話」ならネットを通して伝わっていって欲しいし、本当であって欲しいとも思ってしまいますね。
Commented by quast at 2004-11-14 08:30
snowさん、検索して読みました。
いまいちなんでのび太が設計者なのかその繋がりが明確ではないのですねぇ(笑)。
Commented by quast at 2004-11-14 08:34
みんさん、こんにちは。
このブリティッシュエアウェイの話のここ数日の広まり方すごいですよ(笑)。ほとんどの人が実話として受け止め、また伝えているのもすごいなって思う。
Commented by quast at 2004-11-14 08:37
さいばーさん、いっぱいあるよ~(笑)。
参考までに一つ。でも日本の都市伝説はホラーがかったものが多いので、読むときは気をつけてね。あまり気味のいいものではないから(笑)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/ul.htm

さいばーさんが書いたカーネル・サンダーズの呪いもこのページに
載ってました(笑)。地域限定だった。
Commented by quast at 2004-11-14 08:40
vancouverianさん、こんにちは。
本当であって欲しいという気持ちが伝説を生き続けさせるのでしょうね。
Commented by sabretoothjapan at 2004-11-14 09:35
quastさん、今見てきました。カーネルの話、私の認識に一部間違いがあったので、記事直すことが出来ました。感謝です。